サービス内容について
電力会社を変更することで、電気の質は変わりませんか?
うすきエネルギーから供給される電気は、供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備をそのまま使用してお客様にお届けします。そのため、電気の質は従来とまったく変わりません。
>電力自由化とは 電力供給の仕組み
うすきエネルギーの発電所がトラブルにより停止した場合、電力供給は止まってしまうのですか?
万一、うすきエネルギーの発電所が停止しても、卸取引所からの調達及び送電を担当している一般送配電事業者(地域の電力会社)から自動で電力供給が行われます。そのため、お客様の事業所が停電になるなどの影響はありません。なお、その場合も通常どおりの契約単価でのご提供となります。価格面でもお客様に影響はありません。
>電力自由化とは 電力供給の仕組み
停電や受電にトラブルが起きた場合、どこへ問い合わせればよいのですか?
送電を担当している一般送配電事業者(臼杵市内であれば九州電力)へお問い合わせ下さい。
もし、うすきエネルギーが経営破綻したら、どうなるのですか?
万一、うすきエネルギーが経営破綻した場合は、ただちに地域の電力会社から供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者へ契約を切替えていただくことになります。
供給エリアはどの範囲ですか?
臼杵市内でお申し込みを受け付けます。
うすきエネルギーの電気はどのように調達しているのですか?
臼杵市内の再生可能エネルギー(主に太陽光発電)発電事業者や卸電力取引所等から電力を調達しています。
使用している電気の量を、リアルタイムで確認することはできますか?
スマートメーターから取得する30分ごとの使用量を「マイページ」にてご確認いただけます。
>マイページはこちら
料金メニューについて
料金体系はどうなっていますか?
高圧・特別高圧のお客さま向けには、一律の料金メニューはありません。お客さまの電気の利用状況によって異なりますので、契約電力、電圧、電気使用量、電力使用のピーク時の状況などから、個別にお見積りを提示いたします。
再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?
「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって電力の買い取りに要した費用を、電力使用量に応じて利用者にご負担いただくものです。
燃料費調整額とは何ですか?
火力発電に必要な燃料(原油・液化天然ガス・石炭)の価格変動に応じて、電気料金を調整する金額です。燃料費が基準を上回る場合はプラスに、下回る場合はマイナスに調整します。地域ごとの燃料費に応じた金額となっています。
申込手続きについて
申し込みから電力供給開始までに、どのくらい時間がかかりますか
必要書類をご提出いただいてから1~2ヶ月程度です。ただし、契約内容、工事の要・不要によって前後する場合があります。
うすきエネルギーへ切替えるために、どんな手続きが必要ですか?
まずは、お客様のご利用状況を把握するため、調査票をご記入ください。調査票の内容にもとづいて、当社より見積を提示します。
現在契約中の電力会社への解約手続きは必要ですか?
現在ご契約されている電力会社への解約手続は、うすきエネルギーが行います。お客さまから電力会社にご連絡いただく必要はありません。
自分に合った契約容量を確認するにはどうしたらいいですか?
ご契約容量は、現在ご契約の電力会社の電気料金のお知らせ(検針票)等でご確認ください。
供給地点特定番号とは何ですか?
地域の電力会社が、電力の供給先を特定するために付与している22桁の番号です。2016年1月以降の電気料金のお知らせ(検針票)等に記載されています。不明な場合は、現在ご契約中の電力会社にお問い合わせください。
現在の電力会社の「契約番号」「お客さま番号」は、どこで確認できますか?
電気料金のお知らせ(検針票)等に記載されています。不明な場合は、地域の電力会社にお問い合わせください。
※電力会社によって「契約番号」「お客さま番号」など、名称が異なる場合があります。
ご契約について
最低利用期間はありますか?
うすきエネルギーとのご契約においては、最低利用期間はありません。※代理店経由でお申込いただく場合には、例外もございますので、代理店にお問い合わせください。
契約金はありますか?
うすきエネルギーとのご契約においては、契約金はありません。※代理店経由でお申込いただく場合には、例外もございますので、代理店にお問い合わせください。
従量電灯は別の会社で契約をしているが、低圧電力のみうすきエネルギーと契約出来ますか?
別々の契約ですので、契約できます。
電灯と低圧電力を契約し、その後、低圧電力のみ廃止(解約)することは可能ですか?
別々の契約ですので、可能でございます。電灯のみ廃止、両方廃止も可能でございます。
低圧電力の契約電力はどのように決まりますか?
他社から切り替えた場合につきましては、現在の契約電力がそのまま当社の契約電力となります。新設・再点の場合は主開閉器の容量に応じた契約電力となります。
切替えについて
設備工事などは必要ですか?それに伴う初期費用などはかかりますか?
契約電力量などにより、電力メーター交換、通信機設置など簡単な工事が必要となる場合があります。その場合でも、お客様の費用負担は原則ありません。
申し込みの後、いつから切替えになりますか?
実際の切替えは、お申込後の検針日(※)から開始する予定です。
※お申込が検針日直前の場合は、次回検針日にて切替えとなる場合があります。
スマートメーターとは何ですか?
電気の使用量を自動的に検針したり、時間帯別の使用量を計測することができる電力メーターです。
スマートメーターの取替工事はどれくらい時間がかかりますか?工事の際は停電が発生しますか?
通常15~30分程度の時間が必要となります。電力会社によっては、取替工事の際に停電が発生する場合があります。くわしくは地域の電力会社にお問い合わせください。
請求・支払について
電気料金の締日はいつですか?
地域の電力会社が定める検針日の前日となります。
料金の請求・支払方法はどのようになりますか?
口座振込、口座振替のいずれかをお選びいただけます。
電気使用量、電気料金明細の確認はどのようにするのですか?
ご契約者さま専用の「マイページ」にてご確認いただけます。また、当月分は「電気料金請求書」にも記載されています。
>マイページはこちら
複数の契約を合算して請求してもらうことは可能ですか?
可能です。個別にご相談ください。
その他
一般送配電事業者とは何ですか?
供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、九州では九州電力が該当します。

お気軽にお問い合わせください。0974–24–3028受付時間:平日 8:00 – 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

info@usuki-energy.com お気軽にお問い合わせください。